グーバーウォーク
プロフィール

キョウさん

Author:キョウさん
レディ : 2歳の秋に若年性白内障を発症させました。また、膝蓋骨脱臼、軽度のヘルニア、軽度のアトピーとも日々戦っておりますが、そんなのを感じさせないほど楽しく毎日を過ごしています♪

アンナ : レディとは真逆で元気いっぱい、ハイパー娘。レディを盛り上げるべく、これからの活躍が期待されます!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ワンコウオッチ
いくつになったの
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
リンク
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
FC2ブックマーク
フリーエリア
RSSフィード
ブログ内検索



レディの疾患

ずいぶん長いこと放置したままでスミマセン。

しかもコメント返しさえもしてないし・・・・。


でもちゃんとお返事するのでもうちょっと待ってて下さいね。






さてさて、



前ブログでもちょこっと書いていました『レディについて気になっていたこと』


レディ


そのお話を今回は書きたいと思います。




レディの若年性白内障のことは以前のブログから度々書いておりましたから知っていらっしゃる方ばかりとは思いますが、

レディは2歳の秋に右目を若年性白内障と診断されました。


レディ


若年性は先天性の病気でもあるので正直治療法はありません。

その現実を受け入れた私のそれからの日々の課題はいかに進行を遅らせるか・・・・でした。



じわ~りじわりと、スローペースで進行を続けていた左目の白内障。


やはり2年目を境に白濁した色が目立つようになって来ました。


レディ






そんなレディの目に昨年12月頃からキズみたいなのが現れたのです。





病院での診断の結果は



目のシミ。


って??? 







正式名称は

角膜ジストロフィー といいます。


これもまた進行性の病気でした。



目の表面の蛋白は透明でなくてはいけないんだそうですが、それが異常をきたし色素が浮き上がってきているそうです。

これは痛みとかはないそうですが、その分、治療法は無い!だそうです。


色んな文献を読んでいると、まれにこの蛋白が突起物となって表面に突き出してきたら「手術」になるそうです。

まぁここまで進むコはごく稀らしいので心配はありません。



目の疾患はレディが父親方から受け継いでしまった「一族の証」みないなものでしょうが

こんなにもまぁ。目をいじめなくてもいいじゃない!って思っちゃいますよ。



正直、自分自身でも病院に行くまでの間にいろんなことをネットで調べていたのでレディが若年性白内障と診断された日ほど
衝撃はありませんでした。


だけど院長先生から
「レディちゃんは散歩に行くと怖がることが多くなったんじゃない? 両目ともかなり進行しているから・・・・」と。



レディの目は光を認識することはできるけどそれ以外はもう見えてないそうです。









だからなんだ!!!



最近走ってくれなくなったのは。



アンナが邪魔をするとかじゃなくて、ぼんやりと見えていただろうものがもう「見えていない」んです。


レディ






角膜ジストロフィーよりもこちらが凹みました。







分かりきってはいたことだけどなんかね、悲しくなっちゃった。



そういえば最近のレディは食事のとき、食器棚を私と勘違いして食器棚に向かってシッポフリフリしているんです。

その姿はとっても切ないです。

切ないけど仕方ないよね。




レディ



レディにとって綺麗に見えていた頃の記憶がどうか美しいもの。楽しいものでありますように!と願ってなりません。




レディ












そしてもう一つ。

今回私はレディがこのまま死んじゃう!と恐怖を感じた出来事がありました。



レディ





お正月を過ぎた頃からまたもやカイカイが酷くなり、洋服も3枚破いちゃうほどカイカイの毎日。

寝ているときもカイカイを繰り返すレディ。


カイカイをさせないように、カイカイがはじまったら止めさせるために深夜レディについていたワタシ。


おかげでワタシもレディも寝不足の毎日でした。


うっかり寝ちゃったら肩の辺りが血だらけになるので掻き始めたら足を握ってあげるの。


しかしある朝、寝不足で疲れがピークになったレディはヘタヘタ・・・とその場に倒れこみ、呼びかけにも反応せず
ぐったりしちゃったんです。
このまま死んでしまうのでは??と思うほどレディが動かなくて思わずレディを胸に抱き、恐怖に涙しちゃいました。



病院へ行ったときはだいぶん落ち着いてはいましたが、とりあえずカイカイ止めをもらうのと他に対策はないのかを相談したわけです。


すると院長先生から驚くべき話を聞いたんです。





その前に、皆さんは 「アカラス」ってご存知ですか?



いわゆるニキビダニのことなんですが、院長先生がおっしゃるには



「 家庭犬の70%はこのアカラスを持っていると自分は思う。

アレルギーと診断されているコも実はこのアカラスからおきている可能性が高い。

症例としても、アトピーと言われていた犬がこのアカラスの治療をしてカイカイが治まったとある。

もしかしたらレディちゃんもそれが可能性的に無い訳はないかも・・・・ 」と


このアカラスは毛根の奥に入るらしく、検査しても出ないことのほうが多いらしいです。
だから思わず見逃してしまう・・・と。
実際レディはその検査しましたもん。

でも出なかった。





この話を聞いて「もしかして」の可能性にかけて、レディをアカラスの治療を受けさせることにしました。



アカラスの治療法は毎日の投薬治療。

シロップを一日一回小さい注射器で飲ませます。




レディ



通常は1週間でカイカイが落ち着いたら止めるそうですがレディは酷いので1ヶ月、試すことにしました。



今、治療2週目に入りました。




言える事は





カイカイが激減しました!



病院から処方してもらっている禁じ手の強い抗生剤・・・・一度も使わずに過ごしています。




もしかして・・・・・



もしかして!!脱・アトピー生活かもですぞ!!!



レディ
カイカイが無いとゆっくり寝れるね♪♪






興味がある方は一度かかりつけの獣医師さんに相談されてみてはいかがでしょう?

変わるかも。







目から鱗。

レディの毛根からアカラス・・・な~んて。

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ





キターー!! ダブルパンチ??

7月24日金曜日。

昨日はレディとアンナをつれて病院へとやって来ました。



受難


今回の目的は~。



受難

コラコラ、アンナさんジッとしていてっ(汗






受難

アンナさんのワクチン注射と健康診断。

これでやっとお散歩解禁までカウントダウンが始まったぞ~~!
イェイ




そしてこの浮かない顔のレディさんは・・・・・・・

受難


じつは。



とうとう噂の「血便&下痢」が来たみたいです
(汚い内容でごめんなさいっ)



ウチのレディさんには来ないかな~?
と思われた「血便&下痢」のセット。(何度も汚い話でごめんなさい)



なぜならレディがある程度私たちの甘えて、遊んでそして寝に入ってからじゃないと
ゲージから出れないアンナさん。
周りからもこの一ヶ月が勝負!と言われていたのでこの気難しいレディのために
宮崎のママたちには悪いけど、せめて一ヶ月はゲージ中心の生活をしてもらおうと決めていました。


だから一日の大半をゲージで過ごさなければならないかわいそうなアンナ。




それなのに・・・・・

一昨日から少し緩いかな~?と思っていた便が
朝になると激しい水下痢、そして・・・・粘膜血便・・・・血便スタスタ・・・・




受難

かわいそうに・・・辛いね。


医師の診断はとりあえず、小腸の炎症による血便でしょうとのことでした。

何せ、ワタシが便を持ってこなかったために詳しい検査が出来ないんですもん。(汗



そしてワタシにはどうしてもこの2日間でゲリを押さえないといけない事情があるので

検査をしてからの注射が・・・というセンセイに無理やり頼み込んで
下痢止めの注射をしてもらいました。


センセイ。ほんとごめんなさい。でも感謝しています!


今朝(25日)はまだまだゆるい物の、なんとか血便の方は治まった感じです。



そして昨日息子から衝撃事実を聞いたのですが、
最近雨が続いていたので重度喘息のワタシは自分の発作の関係もあり
レディを置いて出かけることが多かったんですよね~。

そしたらナント

レディってばワタシが帰ってくるまでずぅ~~~~~~っと玄関で寝ながら待ってるそうです。

息子が可哀相に思い、レディを呼んでも、無理やり自分のトコに連れてっても

すぐに玄関に戻るそうで・・・・・・。

ただひたすら玄関を見つめて寝ているんだそうです。




もしかして


この血便の原因はワタシ???




ゴメンネ。レディさん



相変わらずダメダメ飼い主全開のキョウさんです。





そしてもう一つのキターーー!!!は・・・



昨日病院でアンナの体重を測ったら、たったこの一週間で300グラム増え

めでたく3キロになってしまいました~!

赤丸急上昇中のアンナさん。

どんなおねいさんワンコになるんでしょうかねぇ~。





さて、いよいよ我ら「キャバキャバ☆探検隊」プロデュースによる

ワンコ服&雑貨のネットショップ ”  Team T・R・B ”が今週末、

明日だ!


明日、いよいよ実店舗オープンをする運びとなりました。


この日のために店長の轟をはじめ、工場長のケンケンさんそして作家の皆様方は頑張ってきました。

実店舗は毎週金・土曜のオープンの予定です。

キャバキャバ☆探検隊一同、一丸となって頑張りますのでどうか皆さんよろしくお願いいたします♪


明日はそのオープニングイベントの「キャバリーズ」メンバーさんたちのオフ会も予定してるんですよ~♪♪


喘息なんかで倒れてなんかいられません!





でもレディがダウンじゃどうしようもないですけどね~~(滝汗



アンナが入ってるスリングはkenkenさん作品です気になる方は
Team T・R・BへGO!



