グーバーウォーク
プロフィール

キョウさん

Author:キョウさん
レディ : 2歳の秋に若年性白内障を発症させました。また、膝蓋骨脱臼、軽度のヘルニア、軽度のアトピーとも日々戦っておりますが、そんなのを感じさせないほど楽しく毎日を過ごしています♪

アンナ : レディとは真逆で元気いっぱい、ハイパー娘。レディを盛り上げるべく、これからの活躍が期待されます!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ワンコウオッチ
いくつになったの
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
リンク
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
FC2ブックマーク
フリーエリア
RSSフィード
ブログ内検索

スポンサーサイト


レディの疾患

ずいぶん長いこと放置したままでスミマセン。

しかもコメント返しさえもしてないし・・・・。


でもちゃんとお返事するのでもうちょっと待ってて下さいね。






さてさて、



前ブログでもちょこっと書いていました『レディについて気になっていたこと』


レディ


そのお話を今回は書きたいと思います。




レディの若年性白内障のことは以前のブログから度々書いておりましたから知っていらっしゃる方ばかりとは思いますが、

レディは2歳の秋に右目を若年性白内障と診断されました。


レディ


若年性は先天性の病気でもあるので正直治療法はありません。

その現実を受け入れた私のそれからの日々の課題はいかに進行を遅らせるか・・・・でした。



じわ~りじわりと、スローペースで進行を続けていた左目の白内障。


やはり2年目を境に白濁した色が目立つようになって来ました。


レディ






そんなレディの目に昨年12月頃からキズみたいなのが現れたのです。





病院での診断の結果は



目のシミ。


って??? 







正式名称は

角膜ジストロフィー といいます。


これもまた進行性の病気でした。



目の表面の蛋白は透明でなくてはいけないんだそうですが、それが異常をきたし色素が浮き上がってきているそうです。

これは痛みとかはないそうですが、その分、治療法は無い!だそうです。


色んな文献を読んでいると、まれにこの蛋白が突起物となって表面に突き出してきたら「手術」になるそうです。

まぁここまで進むコはごく稀らしいので心配はありません。



目の疾患はレディが父親方から受け継いでしまった「一族の証」みないなものでしょうが

こんなにもまぁ。目をいじめなくてもいいじゃない!って思っちゃいますよ。



正直、自分自身でも病院に行くまでの間にいろんなことをネットで調べていたのでレディが若年性白内障と診断された日ほど
衝撃はありませんでした。


だけど院長先生から
「レディちゃんは散歩に行くと怖がることが多くなったんじゃない? 両目ともかなり進行しているから・・・・」と。



レディの目は光を認識することはできるけどそれ以外はもう見えてないそうです。









だからなんだ!!!



最近走ってくれなくなったのは。



アンナが邪魔をするとかじゃなくて、ぼんやりと見えていただろうものがもう「見えていない」んです。


レディ






角膜ジストロフィーよりもこちらが凹みました。







分かりきってはいたことだけどなんかね、悲しくなっちゃった。



そういえば最近のレディは食事のとき、食器棚を私と勘違いして食器棚に向かってシッポフリフリしているんです。

その姿はとっても切ないです。

切ないけど仕方ないよね。




レディ



レディにとって綺麗に見えていた頃の記憶がどうか美しいもの。楽しいものでありますように!と願ってなりません。




レディ












そしてもう一つ。

今回私はレディがこのまま死んじゃう!と恐怖を感じた出来事がありました。



レディ





お正月を過ぎた頃からまたもやカイカイが酷くなり、洋服も3枚破いちゃうほどカイカイの毎日。

寝ているときもカイカイを繰り返すレディ。


カイカイをさせないように、カイカイがはじまったら止めさせるために深夜レディについていたワタシ。


おかげでワタシもレディも寝不足の毎日でした。


うっかり寝ちゃったら肩の辺りが血だらけになるので掻き始めたら足を握ってあげるの。


しかしある朝、寝不足で疲れがピークになったレディはヘタヘタ・・・とその場に倒れこみ、呼びかけにも反応せず
ぐったりしちゃったんです。
このまま死んでしまうのでは??と思うほどレディが動かなくて思わずレディを胸に抱き、恐怖に涙しちゃいました。



病院へ行ったときはだいぶん落ち着いてはいましたが、とりあえずカイカイ止めをもらうのと他に対策はないのかを相談したわけです。


すると院長先生から驚くべき話を聞いたんです。





その前に、皆さんは 「アカラス」ってご存知ですか?



いわゆるニキビダニのことなんですが、院長先生がおっしゃるには



「 家庭犬の70%はこのアカラスを持っていると自分は思う。

アレルギーと診断されているコも実はこのアカラスからおきている可能性が高い。

症例としても、アトピーと言われていた犬がこのアカラスの治療をしてカイカイが治まったとある。

もしかしたらレディちゃんもそれが可能性的に無い訳はないかも・・・・ 」と


このアカラスは毛根の奥に入るらしく、検査しても出ないことのほうが多いらしいです。
だから思わず見逃してしまう・・・と。
実際レディはその検査しましたもん。

でも出なかった。





この話を聞いて「もしかして」の可能性にかけて、レディをアカラスの治療を受けさせることにしました。



アカラスの治療法は毎日の投薬治療。

シロップを一日一回小さい注射器で飲ませます。




レディ



通常は1週間でカイカイが落ち着いたら止めるそうですがレディは酷いので1ヶ月、試すことにしました。



今、治療2週目に入りました。




言える事は





カイカイが激減しました!



病院から処方してもらっている禁じ手の強い抗生剤・・・・一度も使わずに過ごしています。




もしかして・・・・・



もしかして!!脱・アトピー生活かもですぞ!!!



レディ
カイカイが無いとゆっくり寝れるね♪♪






興味がある方は一度かかりつけの獣医師さんに相談されてみてはいかがでしょう?

変わるかも。







目から鱗。

レディの毛根からアカラス・・・な~んて。

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ




スポンサーサイト

Comment

がんばれ!レディ子さん

キョウさん、心中お察しいたします。

切ないなぁv-292
レディ子さん、食器棚に向かってシッポふりふり・・・。

角膜ジストロフィーは、ショコラも経験ありです。
根気よく、抗生剤の点眼薬でショコラは良くなったよ。

実はね、スフレも角膜ジストロフィーです。
こちらは結構広範囲でしかも両目なので見つけた時はかなりショックだったなぁ。

スフレもしばらくは、勝手悪そうにしてたけど、今はかなり良くなってるから前みたいに動きがおかしかったりする事は無くなったけど、レディ子さんは複合的に症状が出てるから、完治は難しいのかな・・・。

せめて、カイカイだけでも解放されるといいですね。
次にお会いする時に、良い結果が出てます様に☆

華も風がいるから動かなくなったと思っていたら
見えてないとの診断でかなりショックだったことを思い出しました。
先生は見えていないと言われますが、
華の生活はほとんど変わっていません。
ご飯も食べるし、トイレもきちんとできるし、
人間に愛想振りまくし、
きっとレディ子さんも平気なはず。
カイカイがひどいのはうちは経験ないからわからないけど、
出口が見えたようでよかったですね。
今回の治療でカイカイがなくなるとよいですね♪

涙がでちゃいました

ゆずぼーのステキなステキな親戚のお姉ちゃん♪
ルビーの輝く毛並み♪ 
ユズの自慢のお姉ちゃん、
ワンコには何の罪もないのにって思っちゃいますよね。
ママさんのレディー姉さんもがんばって♪
なにやら切ない気持ちで一杯になっちゃいました。

角膜ジストロフィー。。。ユズの、1歳上のお兄ちゃんも最近発覚したんです。

欲張らなので、少しずつ良くなります様に....。

私も涙無しでは読めませんでした

いつもニコニコ素敵なキョウさんレディちゃん
でもこんなに辛い日々があったんですね読んでる途中から涙が止まりませんでした


レディちゃん、ママさんがキョウさんで本当に良かったね可愛いバンビさんが中々見れなくっても、ちょこちょこ歩くレディちゃんが見れる事が私は幸せです


カイカイこのまま良くなりますように

キョウさんの喘息発作が起きませんように

レディちゃんとキョウさんの笑顔がこれからも沢山見れますように

南の空の下から願ってます

お久しぶりです。
カイカイの原因、とても勉強になりました。
我家も1度先生に相談してみようと思います。

レディさんの目、両目なんですね。
「雨はコーラが飲めない」って本に
若くして視力を失ったアメコカとの生活を綴った
エッセイを読んだ日の事を思い出しました。
前向きでほんわかした本ですよ~

光と風と音と香り

『一族の証』ですか・・・かなり強烈な証ですよね。

先月お会いした時、何もイヤがらず、ずっと私たちに
抱っこされてたレデイちゃん、その後キョウさんが用意した簡易ベッドでずっと寝ているレデイちゃん。
夫とレデイちゃん、ちょっと会わない間に益々大人しい子になったよねぇと話していたんです。
光しか感じない目は、不安がいっぱいなんでしょうね・・・
でも、レデイちゃんにとっては明るく通るママの声を身近に感じながら不安な時も安らいでいるのでは
ないでしょうか。今まで通りにいろんなところへお出かけして、レデイちゃんなりに、『光と風と音と香り』
楽しんでいることを願います!
カイカイも、レデイちゃんキョウさんも辛い毎日でしたね・・・どうか今の治療がイイ方向へ向かいますように・・・

ぶらっくママさん

お返事が遅くなってごめんなさいです。

どっぷり現実逃避してるわたしでした(^。^;)

うん。切ないです

でも本当は一番切なく思うのはレディに合う人が口をそろえて「かわいそう」と口にするときです。
その度に開き直る飼い主の自己中さを思い知らされます。

しかし。
角膜ジストロフィーに合う抗生剤があるんですか???

病院でも無いと言われ、ネットであらゆる場所を探しても特効薬も治療法も何も「無い」なのに。
本当にあるんですか???
確かに抗生剤は「キズ」には根気よく・・・は聞くけど。
もしも本当ならば角膜ジストロフィーで悩む飼い主の希望の綱です。
ぶらっくままさんのとこの通われてる病院はどこですか?
直接問い合わせてもいいですか?
抗生剤で効くのがあるのならばかかりつけの獣医師にすぐに話してみますので!
ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

りえさんへ

コメントを有り難うございました。

うんうん!りえさんが受けた衝撃は私もすっごい分かります。
特に私たち夫婦もそうだったけど回りも「レディは年をとった」と勘違いしていたら実は見えなくなっていた・・・・だから安易な飼い主の判断。そして自己中さを再認識し反省の日々でした。
でも反省はこのブログでお終いにします!
正直、カイカイというレディにとって辛いものが軽減されると途端にレディの表情が明るくなったんですよ~。
ホントの意味で目からうろこでした。

カギコメ様

コメントをどうもありがとうございました。

そして有り難うございます!!!
すっごい嬉しくて、思わずコメント返しをさせていただきましたことをお許しください。

貴重な情報、すごくすごく嬉しいです。

確かに個体差もありますし、そのこそのコに向き不向きがあるでしょうが
いろんなことを試してみてうちの子に一番合ったものを探し出したいと常に考えているので
すっごい助かります。
すぐ調べてみますね♪♪

今回ほどブログをやっててよかった~~~と思ったことはありません。

また何か情報があったら是非教えてくださいませ♪♪

そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします ペコリ(o_ _)o))

ゆずままさん

コメント有り難うございました。
そしてゆずままさんの優しい気持ち、とっても嬉しいです。

角膜ジストロフィーが発覚してカイカイが酷くて・・・でこれをブログにしてよいものか・・・といろいろ考えましたが
やはり、全国にいるレディの親戚さんへ発信する義務もあると思い発信させていただきました。

ユズくんのお兄ちゃんもですか。
ワンコの目が悪化するのはあっという間です。
どうかユズくんも日々の「目」の状態の観察、奥の奥までしてあげてくださいね♪♪


桃恋さん

コメントをどうもありがとうございました。

そしてそして、桃恋さんの優しさに私も思わずじ~んとしてしまいました。
有り難う。

実は実はヘタレ飼い主なんで落ち込んでばっかりですが
いつまでもくよくよしているとね、レディが心配するのでアゲアゲでがんばりますので
これからもどうが仲良くしてください♪♪

南からの暖かな気持ちはちゃんと九州の北の空にも届いてますよ~ (o^-^o) ウフッ

ナビィさん

コメントをどうもありがとうございました。

そしてこちらこそご無沙汰しちゃっててすみません。
カイカイの今回の原因はきっとほんの些細なことなのかもしれませんが
私は獣医師さんに相談してみる価値はあったかな~と思います。

うほっ!
最近ちょっと病みぃーなキョウさんでした。
早速エッセイ探しに行ってきます!=^-^=うふっ♪

chopinさん

コメントをどうも有り難うございました。

ね。
強烈な証ですよね(^。^;)

でも切り離すことは出来ない事実でもあるんですよね。
レディの全国に散らばる親戚さんへのメッセージもこめて今回あえて発信させてしまいました。


私たち夫婦もレディは急激に年取ったよね・・・と話していたばっかりなんですよ。
だから余計に・・・・落ちました (T▽T)アハハ!

でもいつまでも私がおちてるわけには行きませんから必死にもがいてるとコですが・・・・。

お互い心配は尽きないですが

がんばろうねっ!


今回のカイカイ治療はかなり有効的でしたよ。

お久しぶりです

恥ずかしながらメールをしています。
1年ほど前に体調を崩して依頼、ご心配とご迷惑をおかけした事を深くお詫びいたします。
HPを含め全ての活動を停止しておりましたが、ようやくこうやって皆様のブログ等へお返事をすることができるまでになりました。
多くの方から、励ましの言葉をかけて頂き、
再び絵を描くことができ感謝しているところです。
実は、その新たな活動の中で博多大丸のテナント様から私共の絵が目にとまり、店内にチラシの様なものを置いてはどうかというお話がありました。写真とそれを見て描いた絵を載せたものです。その画像に以前描いたレディちゃんを候補の一つにあげたいのですが、その許可を頂いてからと思いメールしました。本当に実現できればとても素晴らしいことだと思っています。お返事をお待ちしています。

恥ずかしながらメールをしています。
1年ほど前に体調を崩して以来、ご心配とご迷惑をおかけした事を深くお詫びいたします。
HPを含め全ての活動を停止しておりましたが、ようやくこうやって皆様のブログ等へお返事をすることができるまでになりました。
多くの方から、励ましの言葉をかけて頂き、
再び絵を描くことができ感謝しているところです。
実は、その新たな活動の中で博多大丸のテナント様から私共の絵が目にとまり、店内にチラシの様なものを置いてはどうかというお話がありました。写真とそれを見て描いた絵を載せたものです。その画像に以前描いたレディちゃんを候補の一つにあげたいのですが、その許可を頂いてからと思いメールしました。本当に実現できればとても素晴らしいことだと思っています。お返事をお待ちしています。

クレアさんへ

メッセ有り難うございました。

急に姿が見えなくなったから皆で心配していたんですよ~。
しかもグリーンハートの方からかなりお悪いご様子」と伺っていたので・・・・。

とにもかくにも
復活オメデトウございます!

これからの制作活動をまた楽しみにしていますね。


ところでレディの絵をご使用になりたい・・・とのことですが
ウチのレディでお力になれるのならば喜んで!です♪♪
非公開コメント

